和・洋菓子、パン製造販売のもりもと(本社・千歳市)は、2025年秋に収穫されたばかりの新小豆を使用した「北海道どら焼きヌーボー」の予約を、全道のもりもと直営店舗と公式オンラインショップで2025年9月19日より受け付けている。(写真は、2025年に収穫された新小豆)
「北海道どら焼きヌーボー」は、収穫したばかりの小豆を産地からもりもとの工場に直送、もりもとの職人が豆の状態を見極めて、水や火加減を調整して餡を作りどら焼きにしたもので、2004年から発売している。新小豆は、同年から河西郡芽室町の小豆農家、辻野俊弘さんが栽培したものを使用している。辻野さんの畑で獲れる小豆は、豆の感触を残して風味の良い餡に仕上がるのが特徴。2025年も猛暑だったが、十勝の昼夜の寒暖差に育まれ、みずみずしく育ったという。
この小豆を、昭和の名水百選に選ばれた、ナイベツ川湧水を水源とする千歳の水で炊き上げて餡を作り、ふっくらときめ細やかな生地でその餡を包み込み、新小豆のすっきりした甘味とみずみずしさを引き立てたどら焼きにする。
2025年の「北海道どら焼きヌーボー」の解禁日は、同年10月24日(金)だが、数
もりもと、2025年「北海道どら焼きヌーボー」解禁に向け予約受け付け開始

コメント