スポンサーリンク

つしま医療福祉グループ、常設の「災害支援チーム」結成

スポンサーリンク
札幌イベント
 つしま医療福祉グループ(グループ本部・札幌市豊平区)は、常設の「災害支援チーム」を結成、災害時に迅速に派遣できる体制を整えた。2025年9月9日、札幌ドーム駐車場を会場にして行われた「東月寒童夢セーフティフェスタ2025」(東月寒まちづくり協議会「童夢」主催)で、結成を発表した。(写真は、つしま医療福祉グループが結成した「災害支援チーム」の代表者4人。前列左は、同チーム結成を発表するつしま医療福祉グループ・対馬徳昭代表)
 同グループは、東日本大震災の際に、仙台地区に災害支援のために職員を派遣、同じグループの介護施設の応援やがれき撤去などを行った。胆振東部地震でも同様の支援チームを派遣、さらに2024年1月に発生した能登半島地震では、厚生労働省の要請を受けて、1・5次避難所に非難した介護が必要な人たちに向けて、1週間交代で25人を送り込み、厚労省や石川県から大きな評価を得た。
 同グループの本部がある月寒地区には、月寒断層があり、地震の被害が懸念されるほか、全国各地で大地震の発生も予見されるため、災害支援の必要性は高いとみて、常設の「災害支援チーム」を結成することにした。メンバーは、

リンク元

コメント