スポンサーリンク

北海道・美瑛、小麦畑をつかまえて。

スポンサーリンク
札幌イベント
北海道の田園風景といえば、たくさんの牛(馬、ひつじ)がいる牧場、そして小麦畑や、ころころ転がっている牧草ロールを思い浮かべる人も多いでしょう。
私も北海道に移住して、「北海道生活」という雑誌を通して、だんだんわかってきたことがありました。っていうか、何にも知らなかったし、あまり知られていないことが多かった! そこで先日取材した美瑛で、わかってよかったなあと思ったことをお話しします。「牧草ロール」というと、こんな風景を想像する方も多いかもしれません。
 
でもこれは「麦稈(ばっかん)ロール」といって、牛のベッドに使われるもの。
 
牛の冬の間のエサとなる「牧草ロール」は、ビニールに巻かれていて、白いビニール、黒いビニール、ストライプやピンクなど、こちらも見かけることが多いです。
 
冬の間に美味しく食べられるようにラップして牧草を熟成しているのに、「ビニール巻かれてない方が、景色がいいのになあ」と勘違いしていた私でした。(ごめんなさい)とはいえ、実際に雑誌に掲載する風景を撮影しに行く際は、できるだけ美しい風景を狙いたいもの。
 

リンク元

コメント