スポンサーリンク

ダイイチが札幌ブロック出店20周年、限定7店舗で「記念感謝品」セール実施

スポンサーリンク
札幌イベント
 ダイイチ(本社・帯広市)が、札幌ブロックに出店してから今年7月で20年になった。それを記念して、札幌ブロック7店舗限定で「記念感謝品」セールを2024年7月31日(水)まで実施している。(写真は、「ダイイチ発寒中央駅前店」)
 ダイイチは、2004年7月に「八軒店」(札幌市西区)をオープン、札幌ブロックに進出した。当時の鈴木達雄専務(その後、社長に就いたが2020年11月辞任)は、札幌に常駐して札幌展開を主導したが、札幌に進出してきた理由について、「店舗がある帯広や旭川は、人口が減少傾向で市場も飽和状態。店舗進出する用地もない。それに比べて、札幌は人口が増え、市場が伸びているから」と語っていた。
 1号店の「八軒店」は、スーパーの出店場所として、立地環境が良くないという声もあったが、鈴木氏は「きちんと市場調査をして決めた。場所が悪いと言っているのは業界の素人。出店調査(類似環境店舗)の実績のもと出店を決めた」と自信を示していた。一方で、「帯広のスーパーが、札幌に進出するのは、本州府県のスーパーが東京に進出するのと同じ感覚。1店舗がだめだったら、2号店、3号店はない。札幌1号店を成功さ

リンク元

コメント