スポンサーリンク

【旭川市】旭山動物園の最新ニュースと見どころをご紹介

スポンサーリンク
札幌イベント
傾斜地を活用した人気の動物園道内唯一の飼育「マヌルネコ」も
 
 旭山動物園では、道内では唯一、国内でも数カ所でしか見られないマヌルネコを飼育している。ネコ科動物でも最も古い種といわれていて、岩場の多い草原や半砂漠などが生息地のため、独特の習性が見られると人気を集めている。
 施設のリニューアルとしては、'23年4月に、一部の飼育舎にサンルームを増設。肌寒いときに、暖をとっている姿を見られる。
 園内は傾斜地を活かした設計で、様々な角度から観察できるほか、その生息域に入り込んだり、獲物の目線に立って観察できるのが特徴。実際に遭遇したときの距離感や、間近で体のつくりを知ることができる。
 動物園は「種の保存」の場としての役割を担っているだけでなく、野生動物との関わりや環境問題など、各々が自分事として考えるきっかけを作っている。
 北海道に生息している動物も多数飼育していて、知られていない魅力にも出合えそう。岩になりきってカクカク動く姿がユニーク。まわりの環境から目立たないよう耳の位置は低く、草の隙間から覗くことが少なくないために瞳孔は常に丸い。マヌルネコの「マヌル」

リンク元

コメント