スポンサーリンク

北方ジャーナル8月号発売! 今月のトップは本誌独占「恵庭・虐待被害者が語った“奴隷牧場”」

スポンサーリンク
札幌イベント
「北方ジャーナル」2024年8月号が今日15日から店頭に並んだ。今月のトップは、本誌独占「恵庭・虐待被害者が語った“奴隷牧場”」だ。昨年6月に伝わった、恵庭市の牧場での障碍者虐待疑い。長期間の「奴隷労働」や年金詐取の被害を訴え、牧場関係者などに損害賠償を求める裁判を起こした当事者が6月下旬、提訴後初めて本誌などの取材に応じ、その胸中を語った。直近の口頭弁論に足を運び、傍聴席から被告らの姿を眼にした時の思いは「もう悪いことして欲しくない」。長く続いたプレハブ生活を振り返っては「自由が欲しかった」という。(画像は、北方ジャーナル8月号の表紙)
 6月号で第1報を掲載した「中和興産に浮上した不正受給疑惑を追う」の続報にも注目だ。既報のように5月24日の札幌市による「ちゅうわ南保育園」(南区)への事業停止命令を皮切りに、同社が運営する市内5ヵ所の保育所が次々に事業を停止した。6月初旬には全てが休園するという前代未聞の事態が発生した。関係者に大きな混乱をもたらした中和興産に対し、同市が「認可取り消し」のカウントダウンに入っていることが分かった。そのような中で問題の「専務理事」は、全く反省の色が見

リンク元

コメント