スポンサーリンク

Qualite Prixをカテプリと読むのは無理がある?フランス語の発音を検証【札幌市厚別区・新札幌】

スポンサーリンク

「カテプリ」をカタカナではなく、アルファベット表記のフランス語「Qualite Prix」で発音すると、どのように聞こえるのか、音声を確認してみました。(2024.04.25記)
「Qualite Prix」を「カテプリ」と読むのは強引?
ついでに言うと新札幌のQualite Prixをカテプリって読むのはあまりにも強引すぎるよな(´・ω・`)
— よっし (@yossifort) April 23, 2024
本記事を書くきっかけとなったのは、この投稿でした。
新札幌の主要な商業施設のひとつ「カテプリ」。アルファベットで表記すると「Qualite Prix」ですが、カタカナが併記されていないと、初めての方は読めそうにありませんね。
「Qualite Prix」はmフランス語で、「コストパフォーマンスの高い品質」という意味。
英語ではなく、フランス語であるため、いちだんと読み方のハードルが高いといえます。
そして、「え?これを“カテプリ”って読むんだ?」と語学に疎い筆者などは、ただ鵜呑みにするしかありません。
【音声ファイル】カテプリ(Qualite Prix)のフランス語での

リンク元

コメント