スポンサーリンク

一世を風靡した「リトルスプーン」がレトルトで復活、リアル店舗を望む声も

スポンサーリンク
札幌イベント
 2024年1月9日、X(旧Twitter)の「北海道どさんこプラザ【公式】アカウント」から「このキャラクター知ってますか?」と発信された。玉ねぎのような髪型で、カレーライスを持った子どものキャラ。公開からほどなく、SNS上では「リトルスプーン」という言葉がトレンドになった。閲覧数は今年2月末時点まで、およそ36万。コメントには「懐かしい」、「おいしかった」といった言葉が溢れた。(画像は、SNSで発信された「リトルスプーン」のキャラクター)
(画像は、「リトルスプーン」北海道熟成カレー)
「リトルスプーン」とは何か。地元の「みよしの」や道外の「CoCo壱番屋」などがひしめき合う、北海道のカレーチェーン店市場において、1999年の初出店以降、一大旋風を巻き起こして急成長したカレーブランド。「北海道どさんこプラザ【公式】アカウント」があげたのは、そのイメージキャラクター「スプーンちゃん」だった。SNSで発信したのは、「リトルスプーン」のカレーがレトルトになって復活、販売を開始したことを告知するため。
 今回の告知で「リトルスプーン」がバズったのは、このカレーチェーンが既に閉店していたことが

リンク元

コメント