スポンサーリンク

北方ジャーナル3月号発売! 今月のトップは「法廷で上映された道警“黙秘権侵害”動画」

スポンサーリンク
札幌イベント
「北方ジャーナル」2024年3月号がきょう2月15日から店頭に並んだ。今月のトップは「法廷で上映された道警“黙秘権侵害”動画」。「供述拒否権は『嘘ついていい権利』じゃない」「それは間違った選択肢だと思う」「逃げてるつもりはねえか」──。無言で俯く女性に、執拗に迫り続ける警察官たち。延べ約25時間に及んだという密室の取り調べの様子が警察自身の手で撮影・録音されていた。その一部が裁判所で上映されたことで、長時間の権利侵害の実態が白日の下に。被害女性の代理人らは改めてこう訴える。「この取り調べが合法というなら、黙秘権は何のためにあるのか」。(画像は北方ジャーナル3月号の表紙)
 本誌などが報告を続けている恵庭市の牧場での障碍者虐待疑い問題で、当事者から訴えを起こされた自治体が地元の相談支援事業所へ「訴訟告知」を行なっていたことがわかった。早期に虐待の存在を疑っていた事業所を、市が自分たちの側につける形で裁判に合流させようというのだ。これに驚いた原告側は近く、同様の訴訟告知を行なって事業所に協力を求める考え。長期の虐待隠蔽が問われる事件の行方は、なお予断を許さない状況だ。
 日本版ライドシェア

リンク元

コメント