スポンサーリンク

2024年は龍年!小樽から龍神を訪ねる旅へ。

スポンサーリンク
札幌イベント
日本地図は龍の形に似ているといわれています。
ということで、年賀状用に書いてみたイラスト。確かに似ているかも。
北海道は龍の頭になるんですね。「北海道生活」取材の後、プライベートで訪ねてみたのが小樽の龍宮神社。小樽のメイン通りよりやや西側にある、龍宮通りを南へ、急な坂を登りきった高台にあります。
開拓使として活躍した榎本武揚が、未開の地だった小樽で開拓に励む人々のためにつくった神社。榎本武揚の書や、隕石から造ったという「流星刀」も残されています。龍神は天に昇っていく姿から、昇運、開運の神様といわれているそうです。
この龍神神社も開運や出世祈願にご利益があるとされています。運気を上げよう!と、お守りを買ってみました。
こちらは「昇龍吉守」。金色の刺繡がなかなかかっこいい。こちらは、おみくじ付きの「金龍守」と「銀龍守」。
2024年のラッキーカラーは金と銀、赤だそうなので、セットでいただきました。
ちなみに、おみくじも「大吉」でした♪今度は北海道から福岡へ、龍の頭からしっぽまでをひとっ飛びしてきました。最強のパワースポットと聞いて向かったのが、「龍の都」と呼ばれる志賀海(しか

リンク元

コメント