スポンサーリンク

北方ジャーナル11月号発売! 今月のトップは、「鵡川漁協で起きた役員改選妨害事件を追う」

スポンサーリンク
札幌イベント
「北方ジャーナル」2023年11月号が今日から店頭に並んだ。今月のトップは本誌独自レポート「鵡川漁協で起きた役員改選妨害事件を追う」だ。胆振総合振興局管内で太平洋に面する「むかわ町」。ししゃもで知られるこのまちを支える鵡川漁業協同組合(小谷地好輝代表理事組合長)で起きた事件を報告したい。昨年6月の役員改選の最中、多くの組合員の自宅に「暴露系ユーチューバー」を名乗る人物から特定の候補者を誹謗中傷する怪文書が投函され、その影響から役員の選任が見送られる出来事があった。当事者は悪質な名誉毀損として刑事告訴に踏み切ったが、いまだに事件は解決していない。怪文書をばら撒いた差出人の目的とは何か、そしてこの出来事の背景とは。(画像は北方ジャーナル11月号の表紙)
「告発・陸の蟹工船」と題して第一報を先月号でお届けした、恵庭で起きた障碍者虐待疑惑の続報にも注目だ。地元市議会の野党系議員らが市の隠蔽疑惑を相継いで追及した。本会議と委員会で事案の事実関係などを質された理事者側は「お答えを控える」との答弁を連発、その理由を問われては曰く「裁判になっているため」。指摘される不適切な対応があったか否かは、飽くま

リンク元

コメント