スポンサーリンク

清水町「農志塾」で本格的な十割そばをお手軽に

スポンサーリンク
厚別おじさんはお蕎麦がお好き。
 
お蕎麦って美味しいですよね。
特に今年は北海道も暑いですから、気温の高い日は冷たいざるそばを啜りたくなりますね〜。
北海道というと小麦の産地イメージがある人も多いとは思いますが、実は蕎麦粉の産地としても有名でして、なんと日本で消費される蕎麦粉の約50%が北海道産とのことです。
北海道の中でも上川地方などで多く生産されていますが、十勝の清水町や新得町にもお蕎麦屋さんが多いですね!
蕎麦は冷害に強いため、開拓時代から広く生産されて来たんだとか。
昔の人々の苦労が感じされてますねえ。
 
さて、そんな十勝のお蕎麦ですが、今回ご紹介するのは清水町にあります「農志塾」です。
まずは場所をチェックです。
 
 
このあたりには古くから営業しているお蕎麦屋さんも多いですが、こちらは昨年オープンの新しいお店。
建物も綺麗ですねえ。
Source: 厚別おじさん北海道グルメ

リンク元

コメント