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今、世界ではアニメ映画をはじめとするファンダム向け作品が大ブームを巻き起こしている。対して実写映画の立場が弱まりつつあるが、その背景には〝ポリコレ〟が関与しているのかもしれない。
たとえば劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』は、公開からわずか3日間で国内の観客動員数217万人、興行収入31億円を記録。興収100億円超えが視野に入るほど大ヒットを記録している。
その一方で密かに勢力を増しつつあるのが、人気アーティストのドキュメント作品だ。今年2月に公開された映画『BTS:Yet To Come in Cinemas』は、興行収入22億円を突破。過去にはジャニーズグループ『嵐』のライブフィルム『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM 〝Record of Memories〟』が45億円もの大ヒットを叩き出したこともあった。
だがアニメ映画やドキュメント作品は、ファンに向けて制作されていることがほとんど。にもかかわらず、ここ数年の日本の実写映画が太刀打ちできないほどの規模になっている。
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