スポンサーリンク

空条承太郎の元ネタはSF漫画?『ジョジョの奇妙な冒険』のオマージュ検証【第3部編】

スポンサーリンク
芸能情報

空条承太郎の元ネタはSF漫画?『ジョジョの奇妙な冒険』のオマージュ検証【第3部編】】 (C)PIXTA
『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズといえば、海外のバンドを元ネタにしたスタンド能力や登場人物が登場することでお馴染み。しかし実はそれ以外にも、多くの要素に元ネタが存在する。
今回は同作の第3部「スターダストクルセイダース」から、あまりにも露骨なオマージュ要素の数々を取り上げてみよう。
スタンドの設定は丸パクリ!?
第3部は、空条承太郎と仲間たちがエジプトを旅しながら、DIOの打倒を目指す物語。
そこでは精神エネルギーを具現化した「スタンド」と呼ばれる能力が登場し、超次元の異能バトルを繰り広げていく。
漫画史に残る発明とも言われる、このスタンドという設定。しかし一部では、1970年代に発表されたホラー漫画『うしろの百太郎』が元ネタとも言われている。
同作は主人公の後一太郎が、主護霊である百太郎によって危機を逃れる設定だからだ。
また、スタンドという名称自体、映画『スタンド・バイ・ミー』が元ネタだという説も存在する。
他方で学ラン姿の主人公・承太郎については、有名SF漫画『バビル2世

リンク元

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能情報
札幌のローカル情報・イベントまとめブログ

コメント