スポンサーリンク

『ロックマン』なぜオワコンになったのか…復活の鍵は『ロックマンエグゼ』シリーズ?

スポンサーリンク
芸能情報

『ロックマン』35周年なのにオワコン化…復活の鍵は『ロックマンエグゼ』シリーズ? (C)PIXTA
マリオも現役。ソニックも現役。しかしロックマンだけはいつの間にか、“過去のゲーム” といった印象になりつつある。今年で35周年を迎えたゲーム『ロックマン』シリーズだが、なぜここまで廃れてしまったのだろうか。
時代に取り残されてしまった「ロックマン」
『ファミリーコンピュータ』にて「ロックマン」の第1作目が発売されたのは1987年のこと。
ジャンプで相手を踏みつけるだけでなく、ショットやチャージショット、スライディングなどを駆使しして攻略するゲーム性が、当時としては斬新だった。
また、さまざまなボスを倒すことで、撃破したボスにちなんだ特殊な武器を入手できるシステムも画期的である。
2D横スクロールアクションゲームの可能性を、『スーパーマリオ』シリーズからさらに広げたゲームの1つと言えるだろう。
しかし時代は進み、今や「スーパーマリオ」シリーズは美麗な3DCGに。また同じく2Dアクションゲームの歴史を作ってきた『セガ』からも、オープンワールドの要素を取り入れたアクションアドベンチャー『

リンク元

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能情報
札幌のローカル情報・イベントまとめブログ

コメント