『ウマ娘』は“ゴルシの次”を探すべき! オワコン化の理由は2代目看板キャラの不在?
『ウマ娘』は“ゴルシの次”を探すべき! オワコン化の理由は2代目看板キャラの不在? (C)PIXTA
2021年2月にアプリ版がリリースされ、当時インターネット上のトレンドを独占した『ウマ娘 プリティーダービー』。それから2年近くが経とうとしている現在、コンテンツの人気は下火になっている。なぜ同作は“オワコン化”を避けられなかったのだろうか。
“ウマ娘の顔”ゴールドシップ
結論から言うと、「ウマ娘」ブームが過ぎ去ってしまったのは、“看板キャラ”の不在が1つの原因だと思われる。
そもそもアプリ「ウマ娘」が世間の注目を浴びた時、もっとも注目を浴びていたのはゴールドシップだった。
スタイリッシュな容姿からは想像できない、奇想天外なキャラクター性。そしてカリスマ性も感じさせるほどの言動で、SNS上の話題を独占したことが記憶に新しい。
ソシャゲの女性キャラクターは、大抵男性ユーザーに受けることを目指すものだが、ゴールドシップはイレギュラーな存在。女性ユーザーからも圧倒的な支持を集め、ツイッター上では「ゴールドシップに似てると言われた」という報告が相次ぐ謎のブームを呼んでいた。
「ウマ娘」運
コメント