同接2桁からホロライブのトップへ…ビッグな夢を掴んだ一発逆転VTuber・さくらみこ
同接2桁からホロライブのトップへ…ビッグな夢を掴んだ一発逆転VTuber・さくらみこ (C)PIXTA
現在はVTuber業界を牽引している『ホロライブ』だが、当初は人気が伸び悩んでいた時期があった。とくに同グループのメンバーであるさくらみこは、奇跡の大逆転を掴んだVTuberと言えるだろう。その成功のカギは、どこにあったのだろうか。
エリートじゃなかった頃のみこち
さくらみこは“みこち”の愛称で知られる、巫女をモチーフとしたVTuber。YouTubeのチャンネル登録者は161万人に達しており、数万人の同時視聴者数が集まるライブ配信を連発している。
さらに11月23日に放送された地上波音楽特番『テレ東音楽祭2022冬』(テレビ東京系)にも出演を果たすなど、VTuber界隈でもトップクラスの人気者と言えるだろう。
しかしそんな彼女の活動初期は、今では考えられないほど数字が伸びなかった。元々さくらみこは、2018年8月1日に「さくらみこプロジェクト」としてデビュー。「バーチャル巫女アイドル」としての活動を始めたが、当初は同時視聴者数が2桁だった時期もある。
それから大ブレイクを果た
コメント