同接18万超え『にじさんじ歌謡祭』が有料化! 文化祭ノリを失った祭典に失望の声…
同接18万超え『にじさんじ歌謡祭』が有料化! 文化祭ノリを失った祭典に失望の声… (C)PIXTA
VTuberファンにとって、大晦日の恒例行事となりつつあった『にじさんじユニット歌謡祭』(NJU歌謡祭)。今年から同イベントが一部有料配信となることが発表され、大きな物議を醸している。もはや「にじさんじ」ならではの“文化祭ノリ”は失われていくのだろうか…。
運営主導で過去最大のイベントに
「にじさんじユニット歌謡祭」は、2020年から始まった大規模3Dライブ企画。「にじさんじ」VTuberの竜胆尊が主催しており、多数のライバーたちがユニットを組んで楽曲を披露する場となっていた。
YouTubeにて無料で配信されてきたイベントだが、第1回目は15名、第2回目は前後編合わせて58名のライバーが参加するほどの大規模な催し。とくに第2回は、最高で同時接続数が18万人を超えるほどの盛り上がりを見せていた。
今年は「にじさんじユニット歌謡祭2022」として、その第3回目が開催される予定。12月29日~31日の3日間、総勢80名以上のライバーが参加するとのことで、過去最大の規模になるという。
コメント