スポンサーリンク

「な…なんだってー!!」の元ネタ!『マガジン』が誇る伝説的編集者の功績

スポンサーリンク
芸能情報

「な…なんだってー!!」の元ネタ!『マガジン』が誇る伝説的編集者の功績 (C)PIXTA
最近では『チェンソーマン』や『SPY×FAMILY』を生んだ集英社の林士平氏が、「天才編集者」として名前を挙げられることが多い。しかしジャンプ系列に負けず劣らず、有能な編集者というのは存在するもの。とくに『週刊少年マガジン』編集部に在籍した樹林伸氏は、伝説的編集者と呼ぶべき人物だった。
『金田一少年』などのメガヒットを量産
「マガジン」読者にとっては、樹林氏の名前はよく知られているだろう。『MMR マガジンミステリー調査班』という漫画にて、都市伝説を調査する「集団MMR」のリーダーを務めていたキバヤシは、樹林氏をモデルとしたキャラクターだった。「な…なんだってー!!」という彼のセリフは、ネットミームとしても人気が高い。
しかし樹林氏は都市伝説を追いかけているだけではなく、編集者としても非常に有能。担当作品では「原作者」と言えるレベルでアイデアを出すことで知られ、実際に原作者としてクレジットが載ることもある。
とくに『金田一少年の事件簿』『探偵学園Q』(天樹征丸名義)といったミステリ作品が得意

リンク元

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能情報
札幌のローカル情報・イベントまとめブログ

コメント