スポンサーリンク

現在のロシアは過去の日本と同じ? 国際社会から孤立に疑問も

スポンサーリンク
芸能情報
ウラジーミル・プーチン (C)Frederic Legrand – COMEO / Shutterstock
ウクライナへの侵攻により、西側諸国から批判されているロシア。世界各国から厳しい経済制裁などを受けているが、果たしてロシアばかりを非難することが正しいのだろうか。
ロシアはこれまでに、ウクライナの「EU」や「NATO(北大西洋条約機構)」加盟を警戒し、圧力を掛け続けてきた。
しかし、ウクライナはこれを無視。「NATO」に加盟するような素振りをみせ、米国やヨーロッパはウクライナを受け入れようとしていた。
ロシアにとって隣国のウクライナが「EU」や「NATO」に加盟すれば、ロシアは軍事的に厳しい状況に追い込まれることになる。これを阻止したいロシアの気持ちも分からなくはない。
しかし、「EU」や「NATO」は我関せずの姿勢を貫いているようだ。「EU」委員会のフォンデアライエン委員長は「ウクライナを歓迎する」という趣旨の発言を撤回し、「EUに歓迎するというのではなく、一般論としてのヨーロッパに歓迎するという意味だった」と弁解。はしごを外されたウクライナはヨーロッパからの軍事

リンク元

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能情報
札幌のローカル情報・イベントまとめブログ

コメント